影響された作家たち



このページでは、ボカンシリーズに影響されたと思われる作家たちについて公開していきます。
他にもご存知の方は、下に書かれた物を例にして掲示板に書き込んでいってくださると幸いです。



分類作品名提携会社 作家名年代 掲載、もしくは確認できる場所(具体性)
漫画本 Vamp召しませ 富士見書房 砂倉そーいち 1989 10/20(初版) 第1巻の89ページ、4コマ目(大ゴマ)に、「スカポンタン!!」と叫びながら蹴り上げるシーンがあります。
また、その後発売の第2巻では『山本正之の『おぢさんシンドローム』は最高だ』と言うコメントがある所を 見ると、どうやら彼も”正マサユキスト”である可能性が高い。
CD
CDドラマ
OVA
究極超人あ〜る 小学館SC ゆうきまさみ '87〜'91 ドラマ・アニメ化の際、音楽コンポーザーにタイムボカンの音楽コンポーザーの山本正之氏起用。
また、ゼンダマンでR役の塩沢兼人氏はサラディンの役、及び鳥坂役の神谷 明氏も友情出演。
イッパツマンの今市役である千葉 繁氏も、『真夏の一夜漬け』で脚本、ナレーションをしている。
アニメーション
CD
ハイスクール奇面組 集英社JC 新沢基栄 '85〜'87 上記、『究極超人あ〜る』でお馴染み塩沢兼人氏が物星 大の役を、逆転イッパツマンの今 市役を演じた千葉 繁氏が主人公・一堂 零役をこなす。
又、「泣く子も笑う奇面組」の作詞は脚本・構成を担当した小山高男氏、作曲は山本正之である。
零君などの「しびびび!」と言う擬音とともに上に跳びつつコケるところは、『逆転イッパツマン』のシビビン から取ったものと思われる。
本誌
アニメーション
CD
CDドラマ
GS美神 小学館SC 椎名高志 '91〜'99 サントラCD2枚目で、山本正之氏をゲキガスキー兄ちゃんと崇拝していることが判明。
又、週刊少年サンデーでアニメ化が決まった際、巻末投稿特集『ガチャカン』で、椎名本人は山本氏と歌のパクリコーナーを企画した。
にも関わらず、山本氏はテレ朝プロデューサと仲が悪かったため、椎名高志用に用意した主題歌『少年の夢』は結局流れることはなかった。
というわけで、お互い哲学を触れ合うということで、2曲ほどCDへの曲提供に収まったのである。
他、『あ〜る』で成原役を熱した青野 武氏がアニメ・ラジオ・CDドラマのナレーターを、ヤットデタマンの主人公役の曽我部和行氏が 我侭主人公・美神令子の師匠である唐巣和宏の役を演じていた。
CDドラマでは、幾度とドクターカオスの役を演じた千葉 繁氏はアドリブで「スカポンタン!」を連発している。
アニメーション デ・ジ・キャラット ブロッコリー・TBS 桜井監督 '95〜'01 「デ・ジ・キャラット サマースペシャル2000」にて、主人公のデ・ジ・キャラットことでじこが、
全4話のうち2話で「こいつがスカポンタンで助かったにょ」「ゲマ、やっておしまいにょ」というセリフを話していました。
(情報協力者 : 真・ヤッターよこずな 様)
テレビ映画 メタルシリーズ
『重甲ビーファイター』
テレビ朝日、東映 八手三郎 '95/02/05
〜'96/02/25
千葉繁さんは「ポチッとな!」というアドリブを飛ばしていたことはおぼえていますが…。
(情報協力者 : アーリマン 様)
漫画
OVA
しあわせのかたち アスキー出版局 桜 玉吉 '86〜'95 小山高男氏が、OVA化の際に脚本をお書きになられてます。
また、原作三巻末の方で、タイムボカ〜ン♪と歌ってる原作者の姿が・・・。
ドラマ、
(原作)
探偵少年カゲマン
(名探偵カゲマン)
NHK教育、
小学館(てんとう虫C)
山根青鬼 '01〜
('76〜'77)
当方の世代だと『名探偵カゲマン』という漫画が原作で、本来なら主人公と怪盗しか活躍しない、女っ気一切なしの筈だった。
 ところが、音響監督が千葉 繁氏なのが原因なのか、主人公側に御等幅 テンコという美少女が加わり、 それに伴って主人公が物凄く二枚目に変わった。
 敵怪盗デ・アールにもおっちょこちょいな部下が加わり、「ぽちっとな」という台詞が混ざるたび、 雰囲気がボカンになっていく。ヤッターマンでないのがみそ。慥かにテンコのステッキさばきはヤッターマン2号を彷佛とさせるが。
(情報提供者 : ZAP01533 様)
漫画 A・Iが止まらない! 講談社KC 赤松 健 '94〜'97 少々カルトな、赤松ワールド第1弾として知られる。
1巻の初めて海辺にくるお話で、ガキ(子供)がスカポンタン!と言葉を発している。
漫画 カメレオン 講談社KC 加瀬あつし '90〜'99 言うまでもなく、マガジンのもうひとつの柱的作品。
作品中に、「オタスケマン1号・2号」、「ドロンジョさまぁ〜〜」等等、随所にボカンらしきワードが出没。
小説 サクラ大戦豪華絢爛 富士見ファンタジア
(SEGA
 OVERWORKS,RED)
川 崎ヒロユキ '00〜'01 ?? 小説版第4話でメンバーの李紅蘭が,「ぽちっとな.」という台詞があったし,あとがき であかほりさとる氏が彼が小山高生さんの門下生だったといってました。
(情報提供者 : ブベンボー 様)
漫画 きまぐれオレンジ☆ロード 集英社JC まつもと 泉 '84〜'88 主人公・春日恭介には双子の妹がいるが、その一人・くるみの言葉の暴力に「スカポンタン」という言葉が何度かちらほら…。
アニメィションではこの台詞は未確認だが・・・?(そもそも、このアニメ製作はスタジオぴえろだけにありえないと思う。)
漫画 シティーハンター 集英社JC 北条 司 '82〜'91 JC20巻、123頁4コマ目(相棒・槙村 香の姉妹騒動)にて、香が思いっきり「スカポンタン」と我らが”もっこりリョウちゃん”をドツイている。
そのドツく理由も、下着ドロということなのだが…。事も有ろうに、その”依頼人”の仕事先なのは笑いどころ。
更なる余談として…山本正之氏は、リョウ役の神谷 明氏を村山 明氏と間違え「御一緒しましたね」と初対面の方とは知らずに挨拶したそうな。
漫画、
アニメィション
ミルモでポン! 月刊少女雑誌ちゃお
(フラワーコミックス)
篠塚ひろむ '01〜'02 第4話の10頁目、ラストコマで妖精ミルモの恋人、リルムが「ポチッとな!」と掛け声をかけてボタンを押している。
こうしてみると、妖精の国でも人間界のテレビ(しかも、フジテレビ系)が存在したのだろうか?と考えてしまう…。
アニメイション第14話(2002、7/7放送分)では、日高安純が「スカポンタン!」という台詞を喋っていた。
小説 図書館戦隊ビブリオン コバルト文庫
(月刊COBALT)
小松由加子 '98〜'99 ナレーターお馴染みの台詞、「説明しよう!」が可也の割合で文体に出てくる。
また、この作家はアニメ好きで学生時代にレンタルしまくって見たそうなので……
アニメ おそ松くん スタジオぴえろ 赤塚不二夫 '88〜'89 これはなんといっても、イタダキマンネタだろう。
チビ太(声:田中真弓)の「頂く」と言う台詞では、『頂き、頂き、いただきマンボでウッ☆』というアドリブが飛ぶ事が多かった。
漫画 烈火の炎 小学館SC 安西信行 '95〜'01 SC3巻、10頁6コマ目。
(火影人間を知る立迫【たてさこ】教師が殺害、その教師の妻と烈火が気絶させられ病院に運ばれた後のシーン)にて。
霧沢風子が思いっきり「スカポンタン」と烈火が病院で騒ぐところをドツイて落ち着かせようとした。
漫画 赤ずきんチャチャ 集英社RMC
(りぼんマスコット)
彩花みん '93〜 9巻の115頁4コマ目と、140頁1コマ目に「ポチッとな!」という台詞がある。
7巻で田中真弓ファンだとコメントしたところ、ご本人からサインを頂いたそうだ。(8巻に証拠のコピーがある)
他、《チャチャの妹・チュチュ大せんぷうの巻(1996りぼん6月号)》のチュチュの「好きなアーティストは?」と言う
問いで、しいねちゃんが「山本正之!」と答えていた。意外だった…。
12巻84ページ4コマ目には、ゼンダマンの「衣替え〜」と言うセリフに、グロッキーのようなヘルメットをかぶったもみじ園長の姿が見受けられる。
漫画
WILD HALF【ワイルドハーフ】 集英社JC 浅見裕子 '96 3・4号〜'98 52号、
赤丸ジャンプ'991月号
16巻の198ページ、独断と偏見で選ぶ名曲のコーナーに、タイムボカンエンディング曲(山本正之作曲)「それゆけガイコッツ」の掲載。
歌詞と、ワイルドハーフのキャラを詰め込んだ歌い方がある。
漫画
  
ボボボーボ・ボーボボ 集英社JC 澤井啓夫 2001年12号〜 34話「面接の達人」の8ページ目(4巻46ページ)で、イッパツマンネタ<シビビン>が使われた。

 問題のシビビンが出たシーンは第4巻で就職を考えたボーボボたちが敵組織の面接所でボーボボの仲間の首領(ドン)パッチか暴走した際ばら撒いたバターが面接官のお偉いさんの目に入ったというシーンでしていました。
(追加情報提供者 : ブベンボー 様)
漫画
魔術師2【マジシャン・スクウェア】 集英社JC 監修:北見マキ
漫画:岡野 剛
2001年35〜51号 5話目(39号掲載)の5ページ2コマ目に、「ほな行くで、トンズラ、ボヤッキー!」「アラホラサッサー」というセリフがある。
漫画
未確認少年ゲドー 集英社JC 岡野 剛 2004年15号〜 18号(4話目)4ページ目2コマに「スカポンタン!」というセリフあり。19号では、『スカポンタンコブ』という新ギャグが生まれてしまった…
ちなみに、2003年27号の読みきりでは、悪役にワルサーとグロッキーのそっくりさんが出てきていた。
漫画
  
カレーの戦士ターバン GC
(ガンガンコミックス)
松沢夏紀 2001 3月号
収録
 爆裂機甲天使クロスレンジャー第2巻
突如窓をぶち破って現れた主人公のターバンにヒロインのチャコが「スカポンターン!」といってフライパンでどついたり敵の首領が「おしおきだべ〜!!」といってました。
 (情報提供者 : ブベンボー 様)



ボカニスト科

Gaghistorist Entertainment

報告・感想・質問などは、掲示板 までお願いします。
inserted by FC2 system